2010年11月30日火曜日

ハラビロカミキリ 広角マクロ撮影


自作(と言ってもネジを少し緩めただけ)の広角マクロレンズで撮った。
その緩め方を教えて頂いたサイトを紹介したいと思って探したのだが見つからない。



以前、購入したオリンパスのカメラにセットで付いていたレンズ14-42mmf3.5-5.6EDだがボディ単体で買うよりもセットの方が安かったので同じものが二つもあった。
プラスチックマウントで確か中古だと数千円の筈だ。

上の写真のプラスネジ4個を緩めて1mmほど浮かせるだけで完成。
少し、カタカタ動くがカメラにセッとすれば動かなくなる。
これだけで広角マクロとして使えるから有り難い。
無限遠もピントが合うから不思議だ。

もしやられる方は自己責任にて。

0 件のコメント: