2010年11月19日金曜日

ミヤマクワガタ失踪事件


今朝のこと。
所沢の家に帰ることにし、伊東の家で二泊させたミヤマクワガタを部屋の中で散歩させた。
一泊目は大人しく、与えた柿の実にかぶりついてビックリするほど良く食べた。

二泊目の晩は元気が出たのか、臨時にあつらえた植木鉢のハウスから這い上がろうとして始終ガサガサ動いていた。
最後に伴侶を探し子孫を残したいのか・・・今頃、相手が見つかる筈もない。

これではかわいそうだが、さりとて外に放せば寒さで生きていけない。
車に乗せる前に部屋の中を散歩させれば気が済むのではないか と思ったのだった。

元気よく散歩を始めたのを確認。
2分ほど、用を足して戻ると何処にもいない。
家内と二人で隅から隅まで、くまなく探してもついに見つからなかった。

想像では飛んで家具などの間に入り込んだのかも知れない。
仕方がなく置き去りにするしかなかった。
いつごろまで生き延びるか観察したかったのだが、叶わなくなってしまった。

帰りは好天に恵まれ、コースを替えて芦ノ湖スカイライン、東富士五湖道路、中央高速、圏央道経由で帰った。富士が一段と綺麗だった。
昨夜は雪だったようだ。

2 件のコメント:

森のキョロちゃん さんのコメント...

ミヤマクワガタのその後に関心があります。長命で5年生きたクワガタの仲間がいるそうですから、案外快適に越冬ライフを楽しんでいるかもしれません。次に訪れたとき再会できるといいですね!!(私の家の何処か室内にもヤモリが暮らしている形跡があります。)

てんとうむし さんのコメント...

森のキョロちゃんさん、こんばんは。

コメント有難う御座います。
うーん、食べ物がありませんからね。
やはり無理だと思います。
せっかく見つけたのに残念です。

ヤモリは字のとおり家を守るそうですから縁起がいいですよね。
私もこの夏、森でヤモリを見つけました。
意外にすばしっこい生き物でした。
保護色で目立たなかったですよ。

暫く虫は厳しい時期になりました。
早く野鳥が渡ってきてほしいのですが・・・。