2010年9月2日木曜日

イラガ幼虫に注意!!  ナシイラガの幼虫



いつもは小さいのを見るが これは大きくて25mmぐらいあった。
イラガは20種類ぐらいいるとのこと、検索したがピッタリの画像がみつからない。
クロシタアオイラガかと思うが自信がない。

棘の先に黒い針があるが ここから毒液を分泌するらしい。
子供の頃、刺されてひどい目にあったことがある。

繭になる所を探しているのか さまよい歩いていた。
------------------------------------------------------
ASUZUKIさんからコメントを頂きナシイラガの幼虫だと確認しました。
ASUZUKIさん、いつも有難うございます。とても助かります。

2008年に撮ったナシイラガの成虫の画像です。

1 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

9月に入っても毎日暑いですね。
この幼虫ですがナシイラガではないでしょうか?
「ナシイラガ 幼虫」で検索してみて下さい。