2010年9月16日木曜日

フタトガリコヤガ




一週間ほど前に見つけた。
名前が判らずにお蔵入りかと思っていたのだが今、下のサイトで判った。

有名な蛾の検索サイトでは何千という画像が出てくるので根気が要り、途中で挫折してしまうことが屡々だった。

最近、小学生でも簡単にガの名前が判るというウエブサイト「やさしいガの図鑑」が出来てこれなら短時間に探すことが出来る。
http://outdoor.geocities.jp/nabenight/
名前さえ判れば、あとは詳しいことは幾らでも調べられると言う訳だ。

このガの模様は面白いと思う。
何に擬態しているのだろう。
自分は擬態をすることは止めて自分の好きなように生きると宣言しているように思う。

名前が判って、おや?この名前は聞いたことがあると思った。
食草を調べると・・・
フヨウ、ムクゲ、アオイ、ワタ、オクラなどのアオイ科の植物とある。

それで思い出した。
下の画像は2007年9月に近くの公園で撮ったこの蛾の幼虫だ。


フヨウの葉をモリモリ食べてあっという間に坊主にする大食漢だ。

0 件のコメント: