2010年9月24日金曜日

補助電源


9月の末に北海道に行く計画を立てた。
家内にどうしても連れていって欲しいと以前からから言われていたのだった。
思えばこの三十数年、小さな店を営んで来て 改まって旅などしたことが無かったから
当然の欲求かも知れない。

さて、いざ行くとなると大変なことだ。
フェリーで渡り、10日間ぐらいの日程で、行き当たりばったり、成り行き任せ、疲れたら帰るという、壮大かつ杜撰な計画をたてた。

家内は、やれ動物園だの、霧の摩周湖だの、知床旅情だのと言っているが自分はスキあらば未知の虫に会いたいものだと密かに思っている。
それと紅葉には未だ早過ぎるだろうか。

丁度、8年間10万キロを乗ったT社の車をSUVのD:5に乗り換えた。
エコカー補助金が間に合うというので思いきった。
これで林道も心配なく走れる。

旅館の予約もとらずに行くわけだから時には車中泊もあるかも知れない。
座席はフルフラットにしてもデコボコでとても寝れそうにない。
そこで座布団やらクッションやらで何とか寝られそうにしてみた。
本格的なベッドも市販されているのだが、滅多に使うことはないだろう。
もう夜は寒いだろうから防寒対策も考えなくては。

それと、電源には困る。
携帯、デジカメのバッテリーの充電、ノートPCの電源、車内の照明など車のバッテリーから直接だとバッテリー上がりで動けなくなる危険がある。

なにか良いものは無いものかと検索してみると この大自工業のSG-3000DXというのがいいらしい。一万円足らずとお手頃な値段だ。
早速届いたので使ってみるとなかなかよさそうだ。
エンジンをかけていなくても使えるのが有り難い、走りながら充電する仕組みだ。
20Ahバッテリー内蔵でラジカセを10時間使う能力があるという。

こうして準備しているうちが楽しいのかも知れない。
どんなことが起こるか予測がつかない、家内は熊の鈴を買った。
旅の恥はかき捨てというから何とかなるだろう。

そんなこんなでフィールドに三日ほど出ていなかった。
在庫の写真も使い果たしたので詰まらない写真を載せることにした。

明日は台風の影響がありそうだ。

0 件のコメント: