2009年3月23日月曜日

ハラブトヒメハマキ???----->クロサンカクモンヒメハマキ

小さな蛾が飛びたちました。
目で追うと枯葉の上に止まるのを確認しました。
大抵は見失うのですがこのように運がいい時もあります。
調べてみるとハラブトヒメハマキに似ています。
もしそうなら名前に近親感をおぼえす。
------------------------------------------
ASUZUKIさんからクロサンカクモンヒメハマキだとご指摘を頂きました。
いつもながらお手数をおかけ致します。有難うございます。

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

こんばんは。

ハラブトヒメハマキは南方系で以前は四国、九州以南および伊豆諸島、小笠原での記録しかなかったものが最近では関東でも記録されているようです。
しかしながら、より一般的なクロサンカクモンヒメハマキで良いのではないでしょうか?

てんとうむし さんのコメント...

ASUZUKIさん、有難うございます。

クロサンカクモンヒメハマキ確認いたしました。
大きめでしたので別種かと混乱しました。
ハラブトヒメハマキも見つけたいですね。