2009年3月17日火曜日

クラマトガリバ???---->マユミトガリバ

別の蛾を撮っているとこの蛾が突然現れ、羽を小刻みに震わせました。
慌てて撮りましたが灯りに向かって飛び去りました。
ピンボケばかりしたのででシャープネスを強くしました。
初めて見た蛾です。

クラマトガリバではと思いますが、山地性とのこと違っている可能性があります。

-----------------------------------------------------------
やはり間違っていました。
ASUZUKIさんからマユミトガリバだと教えていただきました、いつもお世話になります。
背中の真ん中に黒い毛束があるのが特徴とのことです。

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

こんばんは。

早春の蛾が続々と出てきましたね。
さて、これはクラマトガリバではなく、リストではその隣のマユミトガリバと思います。斑紋の変異が激しい種ですが、背中にポツンと黒い毛束があるのが特徴です。今の時期の普通種でもあります。

※現在、Googleで「クラマトガリバ」を検索するとこのブログの記述が先頭に来ます。このブログはGoogleが運営していることもあり一般に書き込みが検索上位に来るようです。私が約1年前に最初にこのブログに来たのもGoogleでフユシャクを検索していて時にたまたまここを見つけたからでした。
と言う訳でご存知かもしれませんが、このブログは注目が高いのですよ。

てんとうむし さんのコメント...

ASUZUKIさん、おはようございます。

ご指摘有難うございます。
クラマトガリバはアチコチで絶滅危惧種となっていたので間違っているかも知れないとは思いました。
今、マユミトガリバで確認いたしました、お世話様です。

Googleの件、本当にそうなんですよね。
時々トップに出てびっくりします。
責任重大です、せめて???マークをつけておいてよかったです。

直ぐに訂正しなければ。