2008年10月20日月曜日

不明種--->オオノコメエダシャク-->ヒメノコメエダシャク

木の葉が落ちていると思いました。
地味ですが特徴のある形です。
今のところ名前が判りません。

-----------------------------------------------------
初めて見た幼虫のことを調べているうちに偶然判りました。
これはオオノコメエダシャクだと思います。
しかし、どこが鋸の目なんでしょう。
幼虫の食草は キブシ科:キブシ、ミツバウツギ、ゴンズイとあります。

---------------------------------------------

asuzukiさんからご指摘を頂きヒメノコメエダシャクだと判りました。
asuzukiさん、いつも有難うございます。

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

遅いコメントで済みません。

前翅の先の方の出っ張り(翅の先端もですが、特にその下側の出っ張り)が小さいのでヒメノコメの方かも知れません。
また、前翅の外横線(色の濃さが変わっているところ)に沿って、黒褐色の点列があるところもヒメノコメに多く見られる特徴です。

てんとうむし さんのコメント...

asuzukiさん、こんばんは。

早速ヒメノコメを調べましたが確かにご指摘の通りですね。
最初にも書きましたが偶然見つけたものですからヒメノコの存在すら知りませんでした。

大きさはさほど違わないようですね。
いつも目を通して頂き有難うございます。
さっそく訂正いたします。