2010年7月5日月曜日

オジロサナエ

昨日、不明種としていたトンボ。
「森のキョロちゃん」さんからオジロサナエだと教えていただきました。
森のキョロちゃんさん どうも有難うございました。

胸にY字マークがあるのが特徴で体長40mmぐらい。

「ヤゴは河川の中流域から下流域の上部でかなり頻繁に採集できますが,成虫は渓流性なのでオープンな場所ではお目にかかれません.ただし,山奥の渓流に行かなくても,低山の細流で見ることができます. 胸にY字型の黒い斑紋があり,尾部の付属器は白くなります.本種のヤゴはきわめて分かりやすいのですが,成虫になると他種との識別がなかなか面倒です.」 土佐の自然ギャラリー様より抜粋。

0 件のコメント: