2009年1月28日水曜日

初めて撮ったミソサザイ




休みでしたし、ワンコの病気が少し落ち着いていたので五日ぶりにマイフィールドに出ました。
狙いは先日、豆粒のようにしか撮れなかったトラツグミです。
同じ場所で暫く待ちましたが居るのはシロハラ、ツグミ、ルリビタキなどでした。
その時、笹薮でチェッ、チェッ、チェッとウグイスよりも甲高い今まで聞いたことのない鳴き声が聞こえました。
前にこの辺りでミソサザイを見たと訊いていたので、もしやと思いそちらの方向へカメラを構えました。
運よく傍の木に飛び乗ったところを連写しました。
ミソサザイは「溝些細」と書き「みぞに住む些細なもの」という意とのことです。
英名には「ちゃっかりや」という意味があるそうです。
肝心のトラツグミは現れませんでした。
  みそさざい ちっというても 日の暮るる     一茶

0 件のコメント: