2008年12月27日土曜日

不明幼虫





石垣にフユシャクでもくっ付いていないかと見ていました。
石垣は平面ですから歩きながらでも虫を見つけやすいものです。
凹んだ所にハンバーグの形をしたものが付いているのを見つけました。
1cm×1.5cmぐらいの綺麗な楕円形です、これは何かの幼虫の巣(繭)だと直感しました。
しっかり付いていましたが力を入れたら剥がれました。
可愛そうですが少し壊してみました。
黄色い何かの幼虫が見えました、たぶん蛾の幼虫だと思います。
マダラマルハヒロズコガに近い仲間ではと思います。
元に戻せないので土と枯葉をかぶせましたが冬を越せるでしょうか。

0 件のコメント: