2008年12月10日水曜日

アオバト











休みでしたので朝から近くのフィールドへ出かけました。
幸運なことに初めて見るアオバトを見つけました。
この現場では一年に一度か二度見たという噂が流れるだけの鳥です。
このアオバト、なんと夕方までこのエノキの木にとどまり、実を食べたり近くの池の水を飲んだりウトウトと寝たりしました。
暖かい好天だったので気持ちが良かったのかも知れません。
このアオバトは神奈川県の海岸でミネラルを補給するため海水を飲む鳥で、バーダーの間では有名です。荒波にさらわれて命を落とすものもいるとか。
こんなに家の近くで真近で観察できたのは本当に幸運でした。

0 件のコメント: