2008年8月11日月曜日

キシタバ -------->マメキシタバ

これまで、この蛾はコシロシタバの変異したものと勝手に解釈していました。
今日撮った画像で気がつきました、黄色の後翅がチラッと見えたからです。
-------------------------------------------------------------------
ご指摘を頂きマメキシタバに訂正いたしました。
asuzukiさん、いつも助け舟を有り難うございます。

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

こんばんは。

この蛾はコシロシタバより小さめだったではないですか?多分、キシタバでも頭にマメが付く種類だと思います。

ちなみに「キシタバ」はコシロシタバなどより2回りほど大きいです。後翅が美しく、多くは○○シタバと呼ばれるカトカラ(Catocala属)は日本には30種ほどいるそうですが後翅が黄色い種では「キシタバ」が最大のものです。

参考:カトカラ全集
日本のカトカラ

てんとうむし さんのコメント...

asuzukiさん、こんばんは。

ご指摘有り難うございます。
早速調べました、日本にキシタバの仲間がこんなに居るとは知りませんでした。

確かにキシタバはかなり大きいですね。
早速訂正したいと思います。