2008年7月28日月曜日

ツマキシャチホコ


仕事帰りにいつものコンビニに寄りました。
クヌギカメムシやら羽蟻のような虫がワンサカいて、頭に降ってくるは首筋に入るはで長居は出来ない状態でした。
その中で始めての蛾を発見、急いで撮りました。
前に見たツマキシャチホコよりかなり大型でした。

---------------------------------------------------------------------------------

クロツマキシャチホコ?となっていましたがasuzukiさんに教えて頂き
ツマキシャチホコに訂正いたします。いつも有り難うございます。

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

こんばんは。

これはツマキシャチホコで良いと思います。写真で背中(展翅すると前翅の下縁)に上下2箇所に黒い紋が見えますが、クロツマキの黒紋は下側に一つだけです。
大きさですが、この仲間は♂と♀でかなり大きさが違います。♀は♂の1.5倍位あります。

それから7月27日の不明蛾は多分ツマキホソバだと思います。
また、7月26日の不明種はキノカワガです。
最後に7月23日の「立派な体格」の蛾はシャチホコガ科です。種名はご自身でご確認できると思います。

てんとうむし さんのコメント...

asuzukiさん、御多忙の中いつもご教授教を頂き有り難うございます。

やはり、ツマキシャチホコでいいのですね。
灯りの下の壁は影が伸びて必要以上に大きく見えます。
早速訂正することにします。

ツマキホソバ、了解いたしました。
キノカワガはもっとゴツゴツと汚いイメージがあったので思いつきませんでした。
早速訂正いたします。

立派な体格の蛾はカバイロモクメシャチホコでいいのでしょうか。
横から撮るのを省いたのがまずかったです。

今後とも宜しくお願いいたします。