2008年6月1日日曜日

オスグロトモエガ


かなり高い所にいました。
推定7-8cmぐらいの大きな蛾です。
下部は赤いようです。
眉のある人の顔のようです。

------------------------------------------------
アチラコチラと調べているうちに教えて頂きました。
asuzukiさん、いつも済みません、有り難うございました。
開帳52-72とありますので少し大きく見ていたようです。

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

こんばんは。

訪問が遅くなりましたが、こちらです。
このように大きな蛾は数が少ないので、例の検索サイトで開張を大きな値にして検索すると容易に見つかると思います。

なお、名前は前翅のトモエ(巴)紋からですが、今ごろ出る春型(第一化)では紋がはっきりしない個体が多いです。

てんとうむし さんのコメント...

asuzukiさん、すみません。

昨夜辺りからトモエガの仲間ではと気がつきました。
でもトモエの紋が一致しなくて、あちこち検索していました。
こちらのページも見たのですが全部最後まで見なかったのがまずかったです。
春型ははっきりしないのでね。

忙しいのに本当にすみません。
有り難うございました。