2010年12月22日水曜日

ヒメクロオビフユナミシャクのメス----->クロオビフユナミシャクのメス


初めて見つけた。
更に1mぐらい離れた所にもう一頭いた。
縁があるということはこんなことだろう。

フユシャクの中では翅が大きいが飛べないという。
夜にオスが来るのをまっているのだろうか。
-----------------------------
ヒメクロオビフユナミシャクのメスとなっていたがASUZUKIさんからクロオビフユナミシャクのメスだとコメントを頂いた。
もう既に交尾済みとのことだ。
詳しくはコメントを参照して欲しい。
ASUZUKIさん有難うございました。

3 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

こんばんは。

こちらはクロオビフユナミシャクの♀と思います。
なお、ヒメクロオビは分布が限定的です。この付近でヒメクロオビの♂には出会ったことがあるでしょうか?もしなければクロオビの可能性が高いです。

しかし、クロオビフユナミシャクは♂は比較的よく見つかりますが♀は中々見つかりません。よく見つけましたね。

ASUZUKI さんのコメント...

追加コメントです。
フユシャクの♀は夕方~夜に羽化すると先に羽化していた♂とただちに交尾することが多いので昼間に見られる♀は交尾済みがほとんどです。この個体も恐らく交尾済みと思います。
クロオビも単独の♀が見られる頃には♂の姿はあまり見かけなくなります。

てんとうむし さんのコメント...

ASUZUKIさん、こんばんは。

何時もコメントと解説を有難うございます。
お陰様で蛾の分野に限りは性格なブログを維持することが出来ます。
これはクロオビフユナミシャクのメスですか。
私が何時も参考にするフユシャクのサイトに運悪くクロオビフユナミシャクのメスが載っていませんでした。
ちょっと自信があったので意外でした。
早速訂正させていただきます。
お世話様でした。