2009年8月6日木曜日

トサカフトメイガ


2003年10月撮影、トサカフトメイガの幼虫を食べるツツドリ
--------------------------------------------------------



ひさしぶりに見つけました。
顔をアップしてら本当に鶏冠(トサカ)のようなものが付いているので、なるほどと納得しました。
去年の今頃もこの蛾を投稿しました。
これの幼虫はオニグルミの葉にクモの巣のような糸を張り、ついには丸坊主にするほどの大食漢です。
天敵がいるもので、カッコウの仲間のツツドリがこの幼虫を大好きで物凄い勢いで食べます。
順序があべこべですが上二枚がその様子です。
去年もツツドリが裏山に来たとの噂を聞きましたが撮らずじまいでした。

0 件のコメント: