2009年6月7日日曜日

ジガバチの仲間?---->ヒメベッコウの一種



葉の裏に泥の塊が少し見えました。
ひっくり返すと小さいハチが見えます。
やわらかい細い葉っぱでしたので、可哀想でしたがそのままちぎり取りました。
親バチは4個目の産室を作ろうとしていたのでした。
泥の産室は爪を立てたら簡単に壊れて3個とも中からクモが出てきたのです。
産み付けられた卵も見えます。
クモは新鮮な状態でしたが動けません、麻酔をかけられているのだと思います。
卵から孵ったハチの子はこの生きている新鮮なクモを食べて育つのですね。
-------------------------------------------------------------------------------
あちこちと検索しているうちに、このハチはヒメベッコウの一種だと判りました。
動画も見ることができました。
産室ではなく育房、クモはフクログモらしく足をもぎ取られる、孵った幼虫はその傷口から体液を吸って育つ、クモを運ぶ時は吐糸管を咥えて運ぶなどなどがわかりました。

0 件のコメント: