2008年2月20日水曜日

リュウノヒゲの実とシロハラ


やっと謎が解けました。
シロハラが吐き出したものはリュウノヒゲの青い実の種だったんですね。
上の写真の大きな切り株の上にガラスのような白い玉と紫っぽい糞がありました。
近くのリュウノヒゲの株を掻き分けて見るとありました綺麗な青い実が。
果肉を剥いて見ると確かに同じ白い玉が出てきました。
ベテランのバーダーはもう知っているのでしょうがシロハラの好物はリュウノヒゲの青い実なのです。
調べて見るとツグミもこの実を食べるようです。
どんな味がするのでしょう。
またどのようにして綺麗に種だけを吐き出すことができるのでしょう。



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Look here