2007年10月10日水曜日

ツマグロヒョウモンの蛹化

葉の影で激しくもがいているものを見つけました。
遠視の目を凝らして見るとツマグロヒョウモンの幼虫のようです。

あまりに激しく動いているので、これはなにか黒い色の天敵に襲われて
必死に抵抗しているのではと判断してしまいました。
知らないというのは怖いものです。

かわいそうに、自然の摂理は厳しいものだなと、いたたまれない気分になりました。
帰ってから拡大してみるとこれは蛹になるため脱皮しいる最中だと判りました。

それだったら、もっとしっかり観察して写真もたくさん撮ればよかったと後悔しました、残念。
Posted by Picasa

0 件のコメント: