狭山丘陵を散策してはその折々に見つけた昆虫、野鳥、植物などをカメラに収めています。そして自分なりに勉強し分ったことを書いてみたいと思います。 写真の上でクリックして頂けると大きな画像をご覧になれます。 ここに書いてあることは間違っている可能性が大です。 決してそのまま信用しないでください。 最近は伊豆の伊東での観察も含まれます。
こちらの大きさはどのくらいだったでしょう?(開張または前翅長)以前、木の幹にいた個体はやや大きく見えた(開張が30mm以上)のでニセオレクギとしましたが、もしも開張が20mm前後だとすると今頃よく出会う蛾であるチビトビスジエダシャクの可能性があります。なお、もう一つ似た蛾にハンノトビスジエダシャクがいますが、こちらは外横線の「く」の字状の曲がりが小さいので候補からはずれると思います。
ASUZUKIさん、有難うございます。この蛾は確か開張が30mm以上あったように思います。チビトビスジエダシャクも見ましたがよく似ていますね。今頃の蛾とのこと出会えればいいのですが。
コメントを投稿
2 件のコメント:
こちらの大きさはどのくらいだったでしょう?(開張または前翅長)
以前、木の幹にいた個体はやや大きく見えた(開張が30mm以上)のでニセオレクギとしましたが、もしも開張が20mm前後だとすると今頃よく出会う蛾であるチビトビスジエダシャクの可能性があります。
なお、もう一つ似た蛾にハンノトビスジエダシャクがいますが、こちらは外横線の「く」の字状の曲がりが小さいので候補からはずれると思います。
ASUZUKIさん、有難うございます。
この蛾は確か開張が30mm以上あったように
思います。
チビトビスジエダシャクも見ましたがよく似ていますね。
今頃の蛾とのこと出会えればいいのですが。
コメントを投稿