2008年4月8日火曜日

不明種


最近、夜は真っ暗な貯水池の畔に大きなコンビニができました。
周りが暗いので昼間のように明るくなりました。
仕事帰りに気がついたのですが、そこの壁に虫が付いています。

これはタナボタで、毎日楽に虫の観察ができる所が出来てしまいました。
こんなに楽だと申し訳けないようです。
カメラをもってウロウロしているとお店の方に不審がられるといけないので
ちゃんと断ってからにしようと思います。

肝心の蛾ですが調べてもよく判りません。
上はエダシャクの一種、下はシシャチホコガの一種だと思います。

2 件のコメント:

ASUZUKI さんのコメント...

こんばんは。

いずれも今が旬の蛾ですね。

>上はエダシャクの一種、下はシシャチホコガの一種だと思います。

ここまで正解です。上はこちらで下はこちらです。

ここまでお分かりなら、蛾の専門サイトの検索メニューで探せます。
ここで上の蛾は
 亜科和名=エダシャク
 月日 =4月
として(残りは空白)、検索をクリックすると候補が出てきます。
「成虫写真一覧」にチェックを入れておくと結果が縮小画像で表示されます。この場合4ページ目に表示されます。

同様に下の蛾は
 科和名=シャチホコ
 月日 =4月
とすれば検索できますよ。

てんとうむし さんのコメント...

asuzukiさん、こんばんは。

いつも、有難うございます。
ウスバキエダシャクとノヒラトビモンシャチホコですね、お手数をかけてすみません。

これまではサイトにたどり付いても確信が持てず見送ってしまいました。
今回、検索の方法を教えて頂き実際にやってみました。
これですと枚数も絞られて限定されるので何とかなるかも知れません。
本当にありがとうございました。

今日、早速コンビニを経営している奥さんにお願いしましたら快諾して頂きました。
どうやら、虫好きのようで「珍しいのがいますよ」と言っていました。