2007年11月21日水曜日

E-510のための自作ビューファインダー

E-510は軽くて手ぶれ補正も付いていてとても良いカメラです。
おまけにライブビュー機能もあるのですが固定式なので低い位置から撮るときは難しくて上手く使いこなせません。

アングルファインダーも買って見ましたが90度以外の時はこれまた使いづらいんです。

某メーカーさんがミラーを使ったビューファインダーを発売しましたが、安くてそこそこ使えるようです。
ミラー式ですから左右が反対に見えるので慣れが必要ですが。

そこで自分で作ってみました。
家内が使い終わった化粧用品の
容器をリサイクルしました。
なかなか具合がいいようです。

ミラー部分は外せる作りになってい
て普段は外してポケットに入れられます。

もう一方は三脚ネジ穴に固定したままで
問題はなく、かえってカメラをホールド
しやすくなりました。
いい具合に電池ボックスにも干渉しません。

E-3もいいでしょうが重たいのも疲れますからね。



0 件のコメント: